FC2ブログ
出版活動を続けながら、地域の人々や世界の人々と情報と知恵を交換していきたと思っています。梨の木舎らしい日々の思うこと、考えることを発信します。
プロフィール

ミナガちゃん

Author:ミナガちゃん
「梨の木舎通信」へようこそ!日頃思うこと、新刊にまつわるあれこれを発信していきます。

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
12月17日(水)

 昨日とはうって変わったいい天気。昨日は寒い雨が降った。天気がいいと多少心は晴れる。
 望月の家の水溜りは大きくなったかな。家の西側が山からゆるやかにつづいてくる斜面だ。雨が降ると水はけがわるく、池になる。畳3枚分ぐらい、深さ30cmほど。鯉は飼えないしなー。
 
 タイトルの数字は、12月14日の衆議院選の話。52%の投票率で、自民党の得票率は48%、国会での議席占有率は76%。小選挙区制の魔法がかけられている。
 
 同時に弁護士さんたちが、295の全選挙区にたいして、いっせいに無効請求訴訟をおこした。最高裁で昨年11月、1票の格差が「違憲・違憲状態」の判決が出ている。高裁判決も各地で出ており、「合憲」という判断はどこもない。裁判所の判断を無視して、じゃんじゃん衆議院選挙をやってしまうってありなんだろうか。
 今回の選挙は無効を主張するなら、投票を「棄権する」、あるいは「認めない」というのもありだったかしら。

 
スポンサーサイト
2014/12/17 09:18 暮らしのなかで TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nashinoki.blog134.fc2.com/tb.php/71-76ad3950
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。