出版活動を続けながら、地域の人々や世界の人々と情報と知恵を交換していきたと思っています。梨の木舎らしい日々の思うこと、考えることを発信します。
プロフィール

ミナガちゃん

Author:ミナガちゃん
「梨の木舎通信」へようこそ!日頃思うこと、新刊にまつわるあれこれを発信していきます。

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2016年7月27日(水)

こんにちは、梨の木舎スタッフのちはるです。
あめにてぃカフェオープンにむけて、レジのことを考えています。

コーヒー、紅茶等の会計はそんなに心配していないのですが、
「ブックカフェ」なので、他社さんの本や梨の木舎の本、コーヒーなどを
一緒に会計することを考えると、あとで絶対にややこしくなりそうだと
懸念しています。

昔からある普通のレジ(そんなに高価ではないもの)は以前使った
事があるのですが、登録するのもあとから読み解くのもなかなか
難しかったような記憶が。あとで「これは何の商品だっけ」
というのがわからなくなりそうなので、早々にあきらめることに。

iPadを使ったレジは使いやすそうだし最先端な感じもするし、
いいな、と心惹かれるのですが、そもそもそのためにiPadを
購入するのも、どうしたものか・・・。

などなど考えていたところ、PCで商品管理もできるPOSレジというのを
見つけ、試してみることにしました。

事前にバーコードで商品を登録しておけば、会計時もバーコードを
読み込むだけで値段がすぐ計算され、あとから集計する時にも
エクセルでパッと管理ができて、非常に楽なのではないかと期待。

キャッシュドロワーやレシートプリンタは別売りのようですが、
まずはアナログなコインカウンタ(コイン別に並べるトレイ)や
手書きの領収証で試してみてから検討したいと思います。

ということで、POSレジソフト用にパソコンが必要になるので、
ランサムウェアにやられたパソコンを初期化できるか、まずは
そこから手を付けなければ。

あ、でもエクセルがなかったんだ。。。先は長いです。
2016/07/27 18:30 あめにてぃカフェ TB(0) CM(0)

2016年7月23日(土)

 建築の落合伸光さん―ビオクラフトとブックカフェ坂口司さん―まるさんかくしかく堂をさそって、あめにてぃCAFE をオープンします。

 アメニティは、快適な暮らし、とか、心地よい環境という意味です。

 建築のビオクラフトは「みんなが元気に暮らせる家づくり」を、

まるさんかくしかく堂はカルチャーを通じてゆったりした時間を、

梨の木舎は、NONUKES NOWAR、アジアの人々との共存を、

とそれぞれのフィールドでやってきました。

たまたま出合った3社が、ここでカフェをオープンします。どうぞ、おくつろぎいただき、コーヒーと本とさまざまな出会いをお楽しみください。

セミナーも計画しています。情報を受け、発信もしていきたいですね。CAFEの出来上がりまでもお楽しみください。

大体の青写真もできました。千代田区の保健所に3回行きました。ほぼOKが出ましたのでこれで申請できます。

 

★新住所では、9月1日から営業します。CAFEのオープンは9月末予定です。

 101-0061

 東京都千代田区三崎町2-2-5 エコービル

 新しい電話番号 03(6256)9517

    FAX番号 03(6256)9518

2016/07/23 20:49 未分類 TB(0) CM(0)
7月11日(月)

阿笠さん,

絶望ですか。たぶんテレビみているとめげるでしょうね。
アベの(^◇^)みているだけでね。

わたしテレビみないので、めげてないんです。

それより、
鹿児島県知事が脱原発派の三田園が通った、快挙!
川内原発を一時ストップするといっている、当然でしょ、
やっとまともな感性の人が登場しましたね。
今日、鹿児島と福島の反原発の女たちが国会前で合流し、
一緒に抗議行動します。
今日10時に、霞が関の経産省前テントひろばに集合です。
彼女たちやるよね、絶妙なタイミングだね。

福島と沖縄で自民が落ちたのも、やったぜ~!
みずほさんは通った!
私は、小林節に入れたんだけれど残念だった。国民の怒りの声、
全然ニュースにならなかったしね。
やっぱり、国民は、怒ってないんだ。
怒りは票にならないということかもしれない。
でもでも、節さん、まどかさん、めげないで!

一緒に何か作りだしていきましょう!

そうそう、それでみなさん、
あたらしいプロジェクトについては、
ちはるさんと一緒に、
これから報告していきますね。

はたゆみこ



2016/07/11 07:31 平和と戦争を考える TB(0) CM(0)
こんにちは、梨の木舎の週1日スタッフのちはるです。
これからこのブログに加わることになりました。
(写真に写っているのは羽田ですが)

梨の木舎ではいま、新しいプロジェクトを始めているところです。
思わせぶりですが。。。
これから少しずつご報告していきたいと思います。

20160630_s.jpg
2016/07/08 21:31 暮らし TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
