出版活動を続けながら、地域の人々や世界の人々と情報と知恵を交換していきたと思っています。梨の木舎らしい日々の思うこと、考えることを発信します。
プロフィール

ミナガちゃん

Author:ミナガちゃん
「梨の木舎通信」へようこそ!日頃思うこと、新刊にまつわるあれこれを発信していきます。

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

2015年5月12日(火)

 長野新幹線が金沢まで伸びたのが3月14日。
 で、思い立って富山に行ってきました。
 朝、8時29分上田駅であさまに乗り、長野でかがやきに乗り換え、つぎの停車駅が富山9時34分着でした。
 
 県境のトンネルをぬけ、富山県側に出ると、車窓左手にそびえる立山連峰、息を呑みました。
 美しく屹立する山山に富山の人たちは見守られているようです。
 
 駅前でバスを待っていたら、路面電車に遭遇。知らなかった、ここも路面電車が生きている街でした。
 夕暮れ、ダイワデパートの地下でお土産のかますの開きを買い、グランドプラザ駅から富山駅まで路面電車に乗りました。距離に関係なく1回200円。

 大学時代、富山出身の女の子がいて、一晩で1升飲むと。そういえばここは米騒動が起こった町でした。
彼女が歩いていそうな気配……。

富山市市電15.5.12
2015/05/14 21:11 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
