出版活動を続けながら、地域の人々や世界の人々と情報と知恵を交換していきたと思っています。梨の木舎らしい日々の思うこと、考えることを発信します。
プロフィール

ミナガちゃん

Author:ミナガちゃん
「梨の木舎通信」へようこそ!日頃思うこと、新刊にまつわるあれこれを発信していきます。

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

2013年2月18日(火)

  新しい年も、立春をすぎ、月半ばも過ぎた。
 昨日も今日も寒い。上田には昨日朝から雪が降った。
  雪のなか、家の境界の確認のために長野国道事務所のTさんと測量会社の担当者と上田市の都市建設部の5人が来た。 
  母の家の前を走る道路が拡張されるので、ついてはこの土地を更地にするようにという話なのだ。そのための境界線の確認をしてほしいということだ。
  
  この話を去年聞いて以来、ストレスになっている。
  しかもこれから先どうなるのかよくわからない。
  わたしは彼らをこたつにまねき、話をしながら、以下の紙を渡した。

         ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※ 

  国土交通省関東地方整備局長野国道事務所 所長 柳田 さま
                      

  今回の道路拡張について
  ①まず以下のことをお伝えします。
   道路拡張の説明はわたしには納得できませんし、従って家を立ち退く必要も承認できません。
  ②どこまで計画が進んでいるのか、どういう形で進んでいるのか。この件に関係する各家に通知をするのが
   筋だと思います。
   タイムスケジュールを文書でください。
  ③今回の測量には立ち会いますが、以下のことを明らかにしてください。それを文書でください。

   羽田ユリ子の土地と家について、そちらがどうしてほしいのか、個別の説明をうけていません。
   まずそれらを明きらかにしてください。文書でお願いします。2月中にお願いします。

                         羽田ゆみ子 羽田ユリ子代理人
                               2013年2月18日

   ※この家は、父通夫と母ユリ子が営々と働いて建てたささやかな家です。30数年間住み、タタミ1枚、柱1本慣れ親しんできました。机上の計画で、立ち退きを迫られていることを母が知ったら、どんなに嘆くことでしょう。

       ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

   
  つまりテッサさんが言うように、政策はすべて統治する側が決めて、下に下がってくる。民主主義の社会だから、いちおう説明をし意見をききはするのだけれど、ね。


  福島の家を奪われた人たちの気持ちがすこしはわかる。
  
  相変わらず上田と東京をいったりきたりの生活をしている。
  
  春めいてきたことが、母の表情にあらわれている。
  ベッドから、車いすに移るとき、いやな表情をするときもある。
  でもすこし笑うときもある。「やれやれ、寝てばかりいるのも疲れるよね」
  
  
  2月10日の日曜日、市川団十郎の追悼番組があった。
  母は「歌舞伎に行きたいね~」とかつて何度か言ったことがあって、でもわたしは興味がなかったし、どうやってチケットをとったらいいのかもわからなかった。
  
  だから結局歌舞伎座には行かなかったのだけれど、それが私には心残りだった。
   
  お母さん、今日は歌舞伎鑑賞しよう。
  母とテレビの前に座り、一時間ほど、「勧進帳」と「暫」を鑑賞した。
  「歌舞伎座にいったつもりね」。 いまあそこは工事中だしね。
 

2013/02/19 16:42 暮らしのなかで TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
