出版活動を続けながら、地域の人々や世界の人々と情報と知恵を交換していきたと思っています。梨の木舎らしい日々の思うこと、考えることを発信します。
プロフィール

ミナガちゃん

Author:ミナガちゃん
「梨の木舎通信」へようこそ!日頃思うこと、新刊にまつわるあれこれを発信していきます。

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

2012年8月3日(金)福島の女たち、母たち

4時過ぎ、和子さん、ふじゑさん、鶴岡の則子さんと梨の木舎で合流する。
今日は、福島から、「疎開訴訟」の人たちがきて文科省前で抗議集会をしている。
福島からきた母親たちの絶叫に近いスピーチは容赦なく文科省に降り注ぐけれど、文科省からの反応はない。
鉄面皮…。子どもたちは高レベルの放射能に日常的にさらされている。
将来の危険は目に見えている。文科省、あんたの行為は殺人的行為だよ。
わかっているけど目を逸らしている。

「脱原発!フェミ集合」の旗をもって、私たちも立つ。
経産省前のテントには、斉藤美智子さんがいらした。

 『核も戦争もない世界を!――すこやかな未来を願って』(樹心社、定価1200円+税 斉藤美智子著)
を買わせていただいた。美智子さんの行動力はなまじっかなものではない。この本を読むと、行動力とエネルギーの源にあるものが想像できる。父親は軍人だったが、自分の考えを主張し、この戦争は負けるということをはばからない人だったらしい。
 だが学校教育の力はすごい。美智子さんを軍国少女に仕立てるんだから。
 父親を恥じていたらしい。
 社会教育も大きい。長谷川潮さんが、『少女たちへのプロパガンダ』(梨の木舎)で当時の少女雑誌「少女クラブ」が果たした役割を見せてくれたけれど。『少女たちへのプロパガンダ』は、読者の関心をひいてよく売れた。いま手元の在庫がほとんどない。 
 美智子さんは、「少女クラブ」を読んでいただろうか。
 今度お会いしたらきいてみよう。
 
 
 敗戦を経て、美智子さんが学んだもの、それが現在の強靭な意志と行動力を支えているのかもしれない。

 鶴岡に帰る則子さんとタクシーを拾った。
 国会周辺を経由してもらって東京駅へ。そろそろ6時になる。すでに国会前は300メートルぐらいのデモが歩道を埋め尽くしている。原発反対の連呼、思い思いのアピールを書いたプラカードを持ったり、旗をもったり、楽器を持ったりしている。歩道の車道側鉄柵は2重に補強している。…。つまり守るのは市民ではなく、国家権力という意思表示だね。おかげで、私たちも、少しずつ、お利口さんになる。

 まあでも結局国家権力は、こうしていま考える市民、行動する市民を育てつつある。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
