出版活動を続けながら、地域の人々や世界の人々と情報と知恵を交換していきたと思っています。梨の木舎らしい日々の思うこと、考えることを発信します。
プロフィール

ミナガちゃん

Author:ミナガちゃん
「梨の木舎通信」へようこそ!日頃思うこと、新刊にまつわるあれこれを発信していきます。

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは、梨の木舎の週1日スタッフのちはるです。
これからこのブログに加わることになりました。
(写真に写っているのは羽田ですが)

梨の木舎ではいま、新しいプロジェクトを始めているところです。
思わせぶりですが。。。
これから少しずつご報告していきたいと思います。

20160630_s.jpg
2016/07/08 21:31 暮らし TB(0) CM(0)
6月18日(月)

 アラブ料理って、美味しい!
 先週、アラブ料理を作って撮影し、そして最後はいただいた。もちろん目的は
 本に使う料理の写真撮影、でも、みんなアラブ料理ってどんな料理だろう、と興味
 深々。もちろん1回や2回食べたことはあるけれど、これだっていえるわけではない。
 目の前で料理してもらうのは、はじめてだし。

      アラブ調理2


 
 高橋ジャミーラさんは、午前中4品、午後5品、手際よくつくってくださった。
 参加者は、デザイナー兼カメラマンの宮部浩司さん、イラスト担当の石渡希和子こさん、
 営業の佐藤は当日の様子を写真撮影。わたしは、レシピを片手にうろうろ。
 たっぷりのオリーブオイルと、豊かな香辛料、それが、野趣たっぷりの
 アラブ料理を作り出すようだ、というのが私の感想。豊かな香辛料にすっかり魅せられた。


  当日のジャミーラさんに提供していただいたメニユーのなかから、1品を紹介します。
  写真がはいれば、イメージできますね。
  佐藤さん、写真の用意はいい?


  『作って食べたいアラブ料理』(仮)10月刊行予定です。


 ★ イカのオーブン皿(サマク・ビッヒラン:エジプト)
    レシピ提供:高橋ジャミーラ

 材料:
  イカ2尾 玉ねぎ小1個 ニンニク2片 トマト缶半個+トマト1個
  ローレル(月桂樹の葉)1枚 ビネガー大さじ1 オリーブ油
  チリペッパーとバジリコ適宜 水1カップ強 パセリ

 作り方:
 ① オリーブ油を熱して、すりおろしニンニクと玉ねぎみじんを炒める。
 ② トマトみじんを①に加えて炒めて、ローレル、チリペッパー、バジリコ、ビネガー、水を加え      て、塩加減して10分ほど煮る。  
 ③ 卓上に出せるオーブン皿にワタを取って乱切りしたイカを並べて、上から②のソースを掛けて、     180度Cのオーブンで20分前後焼く。
 ④ オーブンから取り出して、仕上げにパセリのみじんを散らす。
 
    アラブ調理1


  素敵に美味しいし、見た目も豪華!パーティーにいかがでしょうか。
 

     アラブ調理3

  午前中作られた4品(+1品)

     IMGP7331copy.jpg

  午後5品 

  
  そうそう、3月に刊行した、希和子さんの絵と文による、
 『玄米ご飯のおいしいお店でめてる 野菜のおかず』
  は、とっても好評。

              でめてる

  レシピ絵の原画即売会も開催が決まったそうです。
  希和子さん、場所、どこでしたっけ。
  時間と場所、あらためて情報送ります。


  
2012/06/18 13:10 暮らし TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
