出版活動を続けながら、地域の人々や世界の人々と情報と知恵を交換していきたと思っています。梨の木舎らしい日々の思うこと、考えることを発信します。
プロフィール

ミナガちゃん

Author:ミナガちゃん
「梨の木舎通信」へようこそ!日頃思うこと、新刊にまつわるあれこれを発信していきます。

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
1月17日(火)

 昨日佐久からもどりました。寒波襲来、日中でも氷点下、
 わがキラキラハウスは、家の中でー7℃。畑は雪に埋まりました。
 取り損じた、ネギは春になってから収穫しましょう。
 
 さてお知らせです。あめにてぃ上映会を、スタートさせます。
 第1回目は、
2月25日(土)14:00~17:00
ドリンク付1000円
「NO」を観て私たちに出来ることを考えよう!
企画のご提案は、こいのち芳賀法子さん。
以下のような紹介をしてくださいました。

 「水道橋のアメニティカフェ梨の木舎さん http://amenitycafe.nashinoki-sha.com/map.html
は、木の香と珈琲の香りが相まって漂う、まったり落ち着けるカフェ。此処で映画を観ましょうと、オーナーの羽田さんとこいのち芳賀が意気投合しました。
「NO」http://www.magichour.co.jp/no/ 
は、チリ軍政の厳しい弾圧の下、市民が国民投票で現政権に「NO」を勝ち取り、ピノチェトを退陣させたメイクミラクルを描き、カンヌで監督賞を受賞した、社会派エンターテインメント。主演は「モーターサイクルダイヤリーズ」でチェ・ゲバラを演じた、ガエル・ガルシア・ベルナル・・となると映画のコメンテータは、我らが星野弥生さんです!こんな今だからこそ、元気をもらって前を向ける作品をご一緒しませんか。」

 わたしは、昨年暮れに観ました。おもしろい映画、たたかいの映画、ちょっと感動!宣伝の手法というのがキーワード
かな。星野弥生さんの解説も楽しみです。どうぞふるってご参加ください。

 
 
 
2017/01/17 06:54 あめにてぃカフェ TB(0) CM(0)
11月14日(月)

 先週の土曜日は、小林緑さんの企画のコンサート「音を紡ぐ女たち~女性作曲家を知り、聴くPart2」
にいそいそでかけた。楽しみにしていたのです。場所は青山の東京ウイメンズプラザ。
 
 緑さんのお話に、若い(24歳!)女性ハーピストの演奏。彼女のハープに寄せる思いのやさしさと
強さが素晴らしかった。
 ハープという楽器の弾き方を説明してもらったのも初めて、
40キロという重い楽器であることも初めて知った。
そして整体にかかるほど体に負担のかかる楽器であることも。
 ロビーで、少しだけお話をした。
 演奏は、アンリエット・ルニエという人の「雇用制たちの踊り」ほか。
 いい曲だった。いい曲と作曲家と演奏家に出会い、珠玉のひと時を過ごした午後でした。

 
2016/11/15 04:02 あめにてぃカフェ TB(0) CM(0)
2016年7月27日(水)

こんにちは、梨の木舎スタッフのちはるです。
あめにてぃカフェオープンにむけて、レジのことを考えています。

コーヒー、紅茶等の会計はそんなに心配していないのですが、
「ブックカフェ」なので、他社さんの本や梨の木舎の本、コーヒーなどを
一緒に会計することを考えると、あとで絶対にややこしくなりそうだと
懸念しています。

昔からある普通のレジ(そんなに高価ではないもの)は以前使った
事があるのですが、登録するのもあとから読み解くのもなかなか
難しかったような記憶が。あとで「これは何の商品だっけ」
というのがわからなくなりそうなので、早々にあきらめることに。

iPadを使ったレジは使いやすそうだし最先端な感じもするし、
いいな、と心惹かれるのですが、そもそもそのためにiPadを
購入するのも、どうしたものか・・・。

などなど考えていたところ、PCで商品管理もできるPOSレジというのを
見つけ、試してみることにしました。

事前にバーコードで商品を登録しておけば、会計時もバーコードを
読み込むだけで値段がすぐ計算され、あとから集計する時にも
エクセルでパッと管理ができて、非常に楽なのではないかと期待。

キャッシュドロワーやレシートプリンタは別売りのようですが、
まずはアナログなコインカウンタ(コイン別に並べるトレイ)や
手書きの領収証で試してみてから検討したいと思います。

ということで、POSレジソフト用にパソコンが必要になるので、
ランサムウェアにやられたパソコンを初期化できるか、まずは
そこから手を付けなければ。

あ、でもエクセルがなかったんだ。。。先は長いです。
2016/07/27 18:30 あめにてぃカフェ TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
