出版活動を続けながら、地域の人々や世界の人々と情報と知恵を交換していきたと思っています。梨の木舎らしい日々の思うこと、考えることを発信します。
プロフィール

ミナガちゃん

Author:ミナガちゃん
「梨の木舎通信」へようこそ!日頃思うこと、新刊にまつわるあれこれを発信していきます。

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2017年

7月14日(金)
 
 今日も暑い、半年ぶりのブログです。
 もう少しまじめに書きます。
 新刊が好評で、追加の注文をいただいています。
 
 その新刊は、
 教科書に書かれなかった戦争PART66
『歴史を学び、今を考える――戦争そして戦後』
内海愛子・加藤陽子/恵泉女学園大学平和文化研究所・戦後70年特別座談会 
ISBN978-4-8166-1703-4 C0021 定価1500円+税
 
 内海愛子さんと加藤陽子さん。
 お2人の講演を、2015年5月30日、私も恵泉女学園多摩キャンパスで聞きました。
 学生だけではなくシルバー世代も参加していました。
 加藤陽子さんは、「あなたたちがだめだったから、こうなってしまった」とならないように、
「現在のことを考えるために必要な過去のインデックスを示し」たいと言われました。
 「う~ん、そうなのね」と胸にすとんと落ちるお話でした。

 内海愛子さんは、「日本はどこの国を相手に戦争をしたのか知っていますか」と始められ、
それらの国々との戦後処理が終わっていないと話をすすめました。学生たちに丁寧に話をされました。
若い人たちに伝えたいというお2人の先生と恵泉女学園大学の気持ちを込めて、本書は1冊にまとまりました。
 
 

 
2017/07/14 16:20 新刊紹介 TB(0) CM(0)
1月23日(月)
 のりこシ、
 変わりないですか。そちらはいまどんな陽気かしら。
 19歳の時、太平洋大学と名づけられた船に乗って、アメリカに行きました。
 毎日新聞の記者だった大森実が仕立てたベトナム反戦を掲げた船でした。
 マルガリータ、ギリシャ語でひまわりという名前の確か2万トンの客船。
 大学生を中心に300人ぐらいが乗船し、船の中でベトナム戦争について勉強し
 議論しようというのがテーマだったと思う。
 講座がたくさんあって、いくつか受講したんだけど、
 で、覚えているのは、海の上を飛ぶとび魚と、甲板に寝転がったとき、
 右に左にゆれた満点の星空――。

 その途中でハワイに船は停泊。
 ハワイといえば、灰田勝彦とワイキキの浜辺。よし泳ごうと、夜の海で友だちと泳ぎました。
 昼間は、商店街を歩いて、KAFEでケーキを食べた。
 わたしは田舎育ちだから、何を食べても珍しくておいしかったけれど、
 一緒に食べた人は、「ただ甘いだけだね。ニュアンスがない」と論評。
 そういえばね、そうかな。
 ただ私たち、出されたものは、「美味しいです」というのが出してくれた人への
 礼儀だと育てられたんだ。よっぽどひどいものは別だけど。
 でもよっぽどひどいものなんて、それまでの人生になかったね。
 あなたが、ハワイにいる間に一度たずねたい、ね。
 でも3泊4日じゃさみしいし、2週間の休みは難しいし。
 わたしも自分にバカロレアを用意しようかしら。

 『愛する、愛される――デートDVをなくす若者のためのレッスン7』増補版は、
 2月上旬に出来上がります。
 のりこシが、アメリカから帰ってきて、アウェアをつくり、「女男」平等をかかげて活動を
 はじめた。DVについての話を、ちゃんと聞いたのはその時がはじめてでした。

 「ああ、わたしが経験したことは、DVだったんだ。
 わたしがされたことも、したこともDVだったんだ」
 どちらかというと、他の人にやってきたわたし自身のDV行動にショックをうけました。
 それは、私自身に振り返りをうながしています。いまもこれからさきも。
 デートDVという言葉も、二人で考えましたね。
  
 ことばを得て、はじめて実態が認識されるということはたくさんあります。
 人権や平等や市民や憲法や。公害やいじめやハラスメントも。
 いまは、デートDVということばは、当たり前に使われるようになりました。

 だけどDVはなくならないし、デートDVもなくならない。
 今回刊行する増補版につけられた、
 「いまどきの若者たちとデートDV」は、目から鱗が何枚も落ちるような、
 今どきの若者たち中学高校生の話です。
 
 スマホを使って、メール、ブログ、ライン、ツイッター、フェイスブックなどを駆使して頻繁なやり取りを
する。受信したら即返信が若者たちのルールです。バーチャルなプレッシャーで縛り合う、
バーチャルなストーカーだという認識はない。
 「壁ドン」「床ドン」に「セクスティング」に「リベンジポルノ」、みなさん、わかりますか?

 ぜひ、先生たちに読んでいただきたいと思います。
 この本を、大学で推薦図書として使ってくださる先生がいらっしゃいます。
 梨の木舎は、使ってくださる方がいる限り品切れにはできないよね、と、
増補版にしました。
 またこれが、加藤昌子さんというデザイナーが実にきれいな本に仕上げてくださっています。
 最初に漫画を入れています。
 
 どうぞ、みなさんお買い求めください。
 定価1200円+税です。

 
 
 

 
 

 
 
 
 
2017/01/23 10:43 新刊紹介 TB(0) CM(0)
1月17日(火)

 昨日佐久からもどりました。寒波襲来、日中でも氷点下、
 わがキラキラハウスは、家の中でー7℃。畑は雪に埋まりました。
 取り損じた、ネギは春になってから収穫しましょう。
 
 さてお知らせです。あめにてぃ上映会を、スタートさせます。
 第1回目は、
2月25日(土)14:00~17:00
ドリンク付1000円
「NO」を観て私たちに出来ることを考えよう!
企画のご提案は、こいのち芳賀法子さん。
以下のような紹介をしてくださいました。

 「水道橋のアメニティカフェ梨の木舎さん http://amenitycafe.nashinoki-sha.com/map.html
は、木の香と珈琲の香りが相まって漂う、まったり落ち着けるカフェ。此処で映画を観ましょうと、オーナーの羽田さんとこいのち芳賀が意気投合しました。
「NO」http://www.magichour.co.jp/no/ 
は、チリ軍政の厳しい弾圧の下、市民が国民投票で現政権に「NO」を勝ち取り、ピノチェトを退陣させたメイクミラクルを描き、カンヌで監督賞を受賞した、社会派エンターテインメント。主演は「モーターサイクルダイヤリーズ」でチェ・ゲバラを演じた、ガエル・ガルシア・ベルナル・・となると映画のコメンテータは、我らが星野弥生さんです!こんな今だからこそ、元気をもらって前を向ける作品をご一緒しませんか。」

 わたしは、昨年暮れに観ました。おもしろい映画、たたかいの映画、ちょっと感動!宣伝の手法というのがキーワード
かな。星野弥生さんの解説も楽しみです。どうぞふるってご参加ください。

 
 
 
2017/01/17 06:54 あめにてぃカフェ TB(0) CM(0)
2017年1月10日(火)

今年もすでに10日経ってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

nenga_tori_s.jpg


昨2016年、梨の木舎は新事務所への移転やあめにてぃCAFEのオープンなど、
35年目の再スタートをきりました。

ドアをあけると、3.2メートルの杉の大テーブルが芳香をはなち、心地よい空間を作っています。
読書に、勉強に、仕事の合間の息抜きに、打ち合わせにどうぞお寄りください。

また、あめにてぃCAFEで定期的に講座等の催しも開催していく予定です。
どうぞお楽しみに♪


2017/01/10 21:08 未分類 TB(0) CM(3)
11月14日(月)

 先週の土曜日は、小林緑さんの企画のコンサート「音を紡ぐ女たち~女性作曲家を知り、聴くPart2」
にいそいそでかけた。楽しみにしていたのです。場所は青山の東京ウイメンズプラザ。
 
 緑さんのお話に、若い(24歳!)女性ハーピストの演奏。彼女のハープに寄せる思いのやさしさと
強さが素晴らしかった。
 ハープという楽器の弾き方を説明してもらったのも初めて、
40キロという重い楽器であることも初めて知った。
そして整体にかかるほど体に負担のかかる楽器であることも。
 ロビーで、少しだけお話をした。
 演奏は、アンリエット・ルニエという人の「雇用制たちの踊り」ほか。
 いい曲だった。いい曲と作曲家と演奏家に出会い、珠玉のひと時を過ごした午後でした。

 
2016/11/15 04:02 あめにてぃカフェ TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
